いつの間にか楽しくなって

昨日派遣のバイト初日でした。朝早かったから仮面ライダーが見れなかったじゃねーかw
まあ手順なりななんり覚える事が結構あるけど作業自体はいたって単純なので楽です。まあ所詮は派遣の仕事だし
初めて派遣を経験したわけだがやっぱりいろんな年代の人がいるんだなと。僕を含め5人初日だったけどやっぱ年齢はみんなバラバラでした。流石に敬語使ってるけどやっぱ堅苦しいな。敬語って綺麗な一面もあるけど非常に相手との壁を感じてしまうので好きじゃないです。スポーツやってたら嫌でも敬語を使わないといけないから反射的にそういうしゃべり方になるけど。


働くモノニュース より

大学3年生の諸君、就活の準備できたか 12月が来るぞ


さあ、就活(笑)時期が来たぜ3年生!開始ではなく、開戦だ!これは戦なんだ!これから何人戦で敗れるのか知らんけど何としてでも勝つんだ!しかしここまでは普通の学生の戦。
それとは別で優秀な学生はこの戦に参加せずとも就職は決まってるんだよね。裏ですでに企業に引き抜かれてるという事実。隣の研究室にエライ優秀な奴がいるけどそいつは特許も持ってるらしく、低学年時にすでに何社かからオファーがかかってたみたい。それ断って就活してこの大学から普通入れることのないような大企業に受かったらしいが。まあこういった類いの学生はごく一部だろうけど、世の中そういう人達もいるってことですね。

やっぱり勉強がって重要で、派遣を体験して思ったけどやっぱり効率よく金を稼ぐには「頭」を使わなければダメだということね。別に学校の勉強は基礎として大事だと思うけどそれより世の中いろんな事を知るのが重要かなっと思いました。広い教養が必要かと。そして観察力思考力。
高校や大学出てなくても自分で何とかして考え出して稼げてる人は世の中一杯いるわけだから有名大学出てるからとかそういう理由で優秀とは思わないね。世の中肩書きじゃなくて、結果出してる人(稼げる人)が優秀なんだと最近は思います。

綺麗と思うものはただの幻想

びくびくしていた中間発表が終わりました。結局怒鳴られる事もなく何をどうしたらいいとかいうアドバイスをいただいていつも通りの発表となりました。一体あれは脅しだったのかなんだったのか・・・・・・。終わってからみんなんで飲み会に行って久々にビールをたらふく飲んでん気ましたよ。僕はいつも通りいい加減な事しかいいませんでした。基本が何か言ってもウケないんで相当気を使ってます。最後のほうは隣にいた奴色々語ってたのウザ画られてなければいいんだけどね。。留年友達が良い突っ込みなんで何とかなってますが。

それと帰り際に一つ年上の留年友達と語ったけどサークル入ってるとエライ違うんだなと。あー部活でなくてサークルに入ってよかったのかなと思うこのごろ。
それとやっぱ身持ちの固い子のがいいかなと。酒飲んでわかるように酒飲むと気分がよくなる。だからその場の気分で身を任せてしまう女何ほど信用できるものはない。
それと他人に綺麗な物をを期待するにはもうやめようか・・・。20超えた人間だもの・・・・・・
世の中にきれいなもんなんてなさいさ。汚いものだらけ。異性関係しては特に。やっぱ受け入れなきゃいけないんだよな。


けど、それを受け入れたくない23歳がいる。

過去を振り向け!後悔したのなら

この2日間研究室に泊まり込みで資料作成してました。めちゃちゃめちゃ疲れたわw頑張って作って提出したけど後から見直すとまだ直す箇所がけっこうあるというwパワポも微妙に未完成というwしかも明日発表というwwwww
昼から発表だから朝また乗り込んで完成させておこうかと思います。しかし今回は教授がなんだか文章の校正はしないんだよね。だから文章がたぶんおかしくてもそのまま発表。あと院生が言っていたけど今回の中間はガチでやるらしくて教授の怒号が飛ぶとの噂。たぶんみんなメッタメタにされるらしいので完全にオワタ\(^o^)/ 
とりあえず今日は久々に我が家のお布団で寝れると思うと幸せですわ。

黒マッチョにゅーすより

【話題】異性の「交際相手なし」過去最高 男性61%、女性49%

研究室にも1人女の子がいればな・・・・と何度思った事だろうか。電気系の女子ホント少ないからな。
建築が一番多くて次に化学かな。個人的には化学の子のほうが好き。見た感じ落ち着いた子が多いような気がする。建築の子はオシャレで可愛い子が多いとおもうけどリア充ッぽいのあんまし好きじゃない。
もし文系に身を置いたんならどんな世界が待ってるんだろうか。やっぱ180度違う世界なのかね、理系とは。
大学生活も残すところ4か月。入学から4年と8カ月も経ってるわけで、彼女とすごす学生生活と言うのはただの幻想で終わりそうです。あー過去には戻れない。けどしょうがない!好きな子がいなかったのだから!と自分にそう言い聞かせるわ。
損得勘定なしの恋愛ンなんて学生のうちだけだなと思うこのごろ。みんな、後悔のないように キリッ☆

僕はセンチメンタル弱いジャーニー

働くモノニュースより

大学生が教授に「ばか、そんな計算もできないのか」といわれ精神病に

これは醜い。精神病になるぐらいだから相当ひどい事言われてるんだろうと。もちろんこのニュースにも乗ってない事も言われてるんだろうね。メンタル弱すぎとか言う奴がいるがメンタルが強い人間もいれば弱い人間もいるわけだからこういう意見をドヤ顔で行ってるやつはまじでクズ。僕なら耐えられないけどね。どうせメンタル弱いですからw
大学の教授ってちょっと頭がくるってる人間が多いんでは?と思っている人は少ないはず。特に理系の人間は(文系は知らん)
僕の研究室の教授も正直よくわからないです。言っている事がよくわからない事が多々ある。そして矛盾したような事も良く言う。そしてさっきまで機嫌が良いと思えば急に機嫌が悪くなったり、班別ミーティングの時とか意味不明に糞怒鳴る時もあるし。僕たち班は怒られてないけど他の班は怒鳴られまくりwおかげで感覚がマヒしてるのか笑顔で怒鳴られる準備をしてるというね。



さて、今日も昨日も一日中研究室の閉じこもり状態、ずっとパソコン作業で疲れました・・・。なんか木曜日までに中間発表の資料を作らなきゃいけないというハードスケジュール。あまりに急すぎてしかもみんな混乱状態。僕の班なんて残り日数が少ないのに追加課題出されたしもう意味不明w今日何とか終えたからいいけど教授もなんで余裕もって知らせなかったのか。どの班も切羽詰まってる状態で明日は徹夜でやらざるを得ないかもしれないです。今日は8時半に帰ってきてのんびりしてますが。まあみんな研究室に閉じこもってるせいか交流する時間が増えて中の雰囲気はかなりい状態です。

夢でもし会えたら

なんか街をさまよっていたらいつの間にか学校のプールに辿り着いた。そこには高校生がいっぱい。何かと思ってみたらスク水の女の子たちがウォーターボーイズみたいな感じで踊っていた。すると昔好きだった子がいたので目の前で腰掛け、なんか照れながらも見いっていた・・・。そんな夢を見た

ごくたまに夢に出てくるんだよね、昔好きだった子が。成人式で会ってそれ以来どうしてるんだろか。最後に連絡取ったのはヒッキーになる前だっけかな。その子は順調な学生生活を送っていたみたいで今はもう働いてるんだろう。
隣通しで一緒に写った写真を見ると未だにうれしくなる。なんかこの時の自分は輝いて見える。今よりも痩せてるし、顔も生き生きしてて何だか輝いて見える。そして今の自分の落差に落ち込む。
久々にメール送るにしてもなんか送りづらいしな。背高くてスタイルいいし優しい子だから今頃彼氏でもいるだろうきっと。
僕の中で恋に関して高校、正確に言えば中学の記憶のままで止まっているわ。

働く男

短期派遣のバイトが決定し、ニート状態からの脱出することになりました。これで残りの学生生活何とか生きて行けそうです。ただ深夜帯なので体力的に持つか心配ですが・・・

働くモノニュースより

13卒の就活が加熱!短期決戦化が逆効果、焦る学生たち

内定取れなかった新卒のその後ってどうなるの?

フリーター等の学歴も経験もない若者がキャリアアップできる仕組みが、この社会にありますか?


今日は豪華に3本立てというまるで東映アニメフェア状態w
気づけば11月も半ば過ぎ、もう13年卒の学生たちが活動開始だなんて胸アツです。そして12年卒の僕の威厳は全くなしwいままで以上に肩身が狭くなってしまいました。

「これから活動される皆さん、現状13年卒に加え去年の就留組、更には既卒組が入り乱れて混戦模様になる事が予想されます。激しい椅子の取り合いになると思いますが何とか頑張って就職してください。敵は一杯います。自分だけが特別だとは思わないでください。ちっぽけなカスです。大手病絶対死にます病気です。安定なんて唯の妄想です。見栄張らないでください。そのちっぽけなプライド捨ててください。人生諦めが肝心です。ダメだと思ったら次の作戦に移ってください。疲れたら休憩しましょう。
内定もらうことがゴールではありません。やっと社会のスタートラインに立てる権利を得ただけです。浮かれないでください。それは長く険しい地獄の始まり、そう社畜へ一歩なのです。」

まあ偉そうな事をいい加減に書かせていただきました。まあガンバ!
さて、新卒で就職できなかった場合どうするかについて、どうなるんでしょうか?電気電子という有利な学科に属していながらもその方向に素直に進む気もなく就職試験も全然受けず。そして就職が決まらず(いや、決まってるのかもしれないけどよくわからない)、しかも私立理系の学部で1年留年という無駄に金を費と時間を費やしたクズがここにいますよ。まあ大学なんて就職口を広げるために行ったようなもんですから。僕にとって大卒の資格を得ることが重要なのです。でなければわざわざ理系学部なんて進みませんよ。こんな女んの子もいないし、ややってることだって難しいんだし。こんなことなら工業高校出だったわけだし高卒で就職すればよかったんじゃないかとも思うわけです。でもね、あの時大学行きたいって決めたのは自分だし、高卒でそのまま働いていたら多分今のようにいろんな事に関心を寄せる機会はなかったんじゃないかと思うので大学に行けてて良かったかなと。それと自分の想像してた以上に世の中が大きかったというか進んでいた事を知れた事ですかね。如何に自分がちっぽけな存在かがよくわかりました。地元にずっと残ってたら気づかない事ばかりだっただろうし。
まあ話がだいぶそれたけど就職先が決まらなければ就職先を探すのみ。それまでバイトするしかないですかね。もしくは派遣。あくまでも一時しのぎってことで。
派遣やアルバイトなんてキャリアアップなんてできっこないですし、普通に就職していった正社員のと比べたたら天と地の差。順調にキャリア積んでますからどんどん差が広がってもうアウトですわ。ただ

>・ニート→古本屋バイト→JR東日本グリーンスタッフ→JR東正社員
>・日雇いフリーター→職業訓練校→雇用保険もない電工→関電孫請け
>・ニート→コンビニバイト→市の環境局非常勤 →私鉄関連会社設備監視スタッフ(ビルメン)
>・料理店バイトフリーター→施設警備員→刑務官
>・ニート→自動車期間工→JR東日本プロ採用
>・ネカフェ契約社員→住友化学の現業職事業地採用
>・カプコンのデバッガー→派遣PG →銀行システムや、自治体給与の電算やってる会社

のような人達もいるみたいだから一概には言えないですね。
ただチャンスってのは生かせるかせるような準備を日頃からしていないと来ても逃すだけなのでそこはやはり頑張り次第だと思うわけです。

もう職が決まりそうになければ賭けで海外に出る。日本にいてもダメなら外へ出よう。それでダメならもう人生諦めよう\(^o^)/野垂れ死だな。
某掲示板で海外脱出について日夜論争が繰り広げられているわけで「海外なんて無理だよ」的なネガティブな意見が多々あるけど、まあやってみないと分からないってこともあると思うのです。ただし念入りな計画と十分な金が必要なのでまずはそこから。考えておくなら早い方がいいかなと思うわけです。年齢の事もありますし。
正直、就職して~結婚して~子供産んで~幸せな家庭を気付いて~順調な人生を歩んで~老後はゆっくり年金で過ごして~・・・・・・・とごく一般的な人生すら歩めそうにないのでもう僕は僕なりに生きようかなと思います。それとこの先日本がどうなるかというと良どう見たって更に悪い方向へ進むとしか考えられないので脱出はやっぱりありなんじゃかとね。就職が決まってもある程度働いたら海外には出てみたいかなと。
またいつものクズによる妄想話でした。

しばれる

t_P1140192.jpg
ハムキタ―――(゜∀゜)―――!!ドコモポイントが3000円分溜まっていたのでギフトと交換しました。まあこれでチョッとは生き長らえそうだ。しっかし2年も契約してるのに3000円ちょっとしかポイント貯まらないとかどういうことよ?まったくケチだぜ。儲かってるなら還元しろや!そして早くiPhone出しやがれ!
って愚痴はどうでもいいとして、日はこのクソ寒い中派遣の登録会へ行ってきました。もう一度言います。クッソ寒い。もう普通のアルバイトは時間的にも雇ってもらえないからこの年末の短期バイトに賭けてます。深夜で日給1万なので12月中週5で働けば20万は行く!1月の終わりから働けばもうチョイ行く!だから早く連絡がほしい。連絡がほしいのだ!生活費がうぁぁぁぁあああああああ。ただ週5の深夜はドきつそう。



カナ速より

【12新卒】企業の4割「人が足りないのが不満。でも優秀な学生が少ないから採用を打ち切るわ」

>正直研究職以外は、高卒で十分だよね
この意見ごもっともだとおもいます。(^ω^)

ホント恐ろしい時代になったもんですね。昔に比べて物はあふれ豊かになり生活の質は上がり何不自由のない暮らしができてるその一方で、景気は良くなるどころか年々悪化の一途。昔のようなうなぎのぼりの経済成長は何処へ行ったやら。そして企業は国内市場市場だけではなくて海外市場へ進出。グローバル化(笑)によって熾烈なコスト競争、そしてクソ政治家達の怠慢による経済の停滞、その結果職に就くためのパイをどんどん奪われる現代の若者達。そんでもって厳選採用をする企業が増えること増える事。
まあ企業も利益出さなきゃいけないしこんな経済状況じゃそりゃ採用も絞るし厳選採用するのも無理はないと思う。だからこのままだと本当にまずい。こんだけ行き詰ってるってことはやはり経済対策を政府がやっていないってことになる。そして有能な政治家がいないというか育っていないのが大問題。
いやね、もう言っそのことここで世界レベルで経済が崩壊しちゃえ、全て無になれと思うわけですよ。

高い壁があるなら頑張って登るより根元から壊すか穴を掘る

TPPももうなんだかよくわからなくなってきたのでどうでもよくなっちゃったわ。
とある日記に面白い視点から書いてあった。24の項目のひとつである労働について。労働の自由化ってことで、逆に海外へ出るチャンスがあるのでは?というようなことだった。あー確かに海外に出たい人にとってはメリットかもしれんね(って言っても主にアメリカか)。アメリカは就労ビザ取るのが大変らしいみたいだけどもし仮に簡単に取れるようになれば移住考えてる人にとっては良いんじゃないかなと思ったわけです。ただ移住したところで職があるかどうかだね。まあぱっと見TPP事体日本にデメリットの方が多い気がするけど壊せるところはぶっ壊した方がいいかなとは思う。反対派ですがたぶんこのまま要求を飲んでしまう気がしまするような。僕たちがネットで騒いだところで何も変わらないし、もう政府の中では合意するつもりだろうと。もうシラネヨ


で、職は職でも僕の職。タコができるぐらい毎度書いてるけど未だに会社が採用するんだか採用しないんだかわからない状態んなんですよ。こっちから「僕は採用されるんですか?」なんて聞くのもなんかおかしいしい。またイベントかなんかあれば手伝いなり職業体験的なものなるでまた呼ばれるんだろうけど。もう呼ばれなかったらシラネ。たぶんもうその時は死ねってことで
卒業まで残り4か月半しかないわけで今更就職活動をまたするのもどうかなと。ほとんど締め切ってる会社ばかりだしな。だからただ祈るのみだけど。ホントにダメだったらハロワに行くしかないと思ってます。今年3月に卒業した既卒の友人がいるんですが今日久々に連絡したらハロワに行っているみたいです。彼も早く職が決まれば良いんだけどね。
まあ卒業してすぐ就職しなくていいんじゃないかと思うわけなんですが、その一方で早くお金を稼がないと生きていけないという大きな現実が待ち構えてるわけですよ。親にお金があるもしくは自分で稼ぐ方法があるなら別だけど。僕も奨学金(正式には学生ローンだよな)を返さなきゃいけないのでなるべく早く働きたいわけです。いや、働きたくはないけど働かざるを得ないですね。
それと何度も書いている通り新卒で就職できなかったらこの日本はカス扱いするわけですから何の技能も能力も知識もない至って普通の人間なら何が何でも就職しないとたちまちカスになるわけです。アルバイトや派遣で生きても這い上がれる可能性が非常に低いわけですしその先にあるのは絶望しかないわけで。それはいやですが一種のあきらめ感も今持ってるわけです。このまま既卒になる可能性もあるわけだし。

まだ就活からほど遠い人達へ、僕みたいになりたくないのであれば頑張ってください。何を頑張ればいいのかは分かりませんがwあと所謂1流企業やら優良企業などへ就職したかったらコネなり自分を磨くなり頑張って武器を作ってください。まあこうは言っても就職なんて所詮「運」ですよ。運次第。ダメならダメで良ければいい。
コミュ力だのなんのこのバカげた就活ですが大半の人が普通な人間なんでそれに沿うしかないです。違う道を見つけるなら従う必要なんてありませんが。
あと就職塾みたいなものはアホ臭いので行くべきじゃないです。あんなのに金払って行ってる学生たちはアホだとしか思ってません。どうみても情弱立ちのために悪い大人たちが展開しているビジネスですから。

あと僕は追い詰められてから自分の生き方について考えだしました。正直考え出すのが遅すぎと思いますがまあ今の状況にならないと考えられない事ばかりなので良いかなって思ってます。正直早いうちにじっくり考えておいた方がいいです。何も考えずにエスカレーターに乗って就職するよりよりはじっくり考えてから就職した方がためになるかなと。続きはまた。


恋愛っておいしいの?

すくいぬより

若者の恋愛離れが深刻 20代の7割は彼女なし ガツガツしないので当たり障りのない関係のまま

これ7割ってのは大げさすぎると思うけどね。23年彼女がいない男って言うのはって世間からしたらどうなんだろうか。23歳って言ったら恋愛の一つや二つはしててもおかしくないわけだけど。でも実際にこの年で一度も付き合ったことのない男がここに存在しているわけで、僕と同じ仲間が世の中にはあふれているわけで・・・・・。
逆に女の23歳って言ったら恋愛の1つや2つはしてるのが大多数だろうし、逆にしてない方が珍しいのかもしれないね。若くして結婚してる人だっているわけだし。

よく高校の友達に「お前は好きな人がいないんだよ」と言われる。確かにそうなんだよね。現に女の子のいる環境にいないわけだし。そういえば小学校中学校以来本当に好きな子がいない。あの頃って直ぐ傍に女の子がいたし接する時間が長かったから自然と好きになってたんだよね。高校はほぼ女の子いなかったからそういうのはなかった。大学も同じ状態だ。
正直彼女欲しいっていう願望は特にない。けれど、女の子のいる環境に身を置けば自然と好きな子ができて自然と付き合いたいなとか思うようになるんだろうな。心の底からの強い願望がないから自ら行動もしないわけで、気づいたら23歳になっていたわけですいや。まあ大学に入って2度ほどはチャンスはあったんだけどね。でもどうも紹介ってのがどうも苦手で初めから「出会い求めてます!」感がすごいプレッシャーに感じて無理なんです(僕から紹介してくれっていったわけではない)しかもメールからなんてしんどい。
まあ女の子は待ってても男から寄ってくる可能性が高いと思うけど、逆に男はイケメンじゃない限り女の子から寄ってくる可能性は前者と比べれば限りなく低いですからね。もうあと7年すれば魔法も使える事だし、このままでもいいんじゃないかと思っちゃうわけです。

Read more...

株は株でも株ではない

t_P1140190.jpg

月曜日にスーパーでブロッコリー1株がなんと78円で売られていました。ちょっとダイエットも兼ねてブロッコリーを食べるようにしているんだが今日食べきったのでまた買いに行ったわけ。そしたらなんと1株68円w安すぎワロタ。もちろん国産であるわけがない。ヤクザ国家アメリカ産ですよ。国産のブロッコリーは1株198円でした。そりゃあ安い方買うに決まってるわ。いくら国産がおいしいって言っても普通の家計からしたら支出を極力抑えていわけだから外国産を買ってしまうのはしかなたない事だと思うね。ただ中国産になるとちょっと考えるけど。
あとササミか胸肉を買いに行こうと思ってるんだけどいくらくらいになるのかね。今日見た限りササミは2キロで1000円だったけど胸肉はあったかな・・・?どちらも低脂肪高タンパクらしいのでちょうど良い食材ですわ。ブラジル産モモ肉は900円ぐらいだった気がするけど脂肪多いからね。モモ肉が一番おいしいんだけど我慢我慢。
鶏肉って結構万能な食材でどんな調理してもうまいのね。まあシンプルに塩コショウかけて焼くのが一番お手頃だけど、それだけだとつまらないのでよく鳥ハムなんか作ってました。やっぱモモ肉で作るのが一番うまい。手間がかかるけど鳥ハムはかなり偉大な食べ物だと僕は思います。


さて、最近日中にふとした事について考える結構あるんだけど夜(ブログを書く頃)になるとすっかり忘れてしまうのね。で、今日講義を受けて思ったことあったのね。
HONDAのASIMOが今すごい進化しているというのを知っわけで実際映像も見てみた。指の関節が非常に滑らかで人間のような動きをしていたし片足でケンケンもできてエライ進化してるわけ。確かにロボットもここまで進化したのかという感動やワクワク感がある一方、何かただならぬ恐怖感も覚えたわけです。ロボって言うか科学技術が進歩って言うか発達すれば 僕たちはそれの恩恵を受ける事ができるけど、自分たちのできる事がなくなってしまうような気がしてならない。仕事を取られちまうんじゃないかって。もしかしたらロボットに仕事をさせて人間様が楽をする時代がこの先来るかもしれない。その時人間が人間として終わる気がするわ。技術の進歩って必ずしも人間を豊かにするものなのかな?という疑問が浮かんだというわけです。

「お金で買えない価値」を得るにはお金が必要

実家に居座る事6日間、非常にのんびりできました。実家にいると1日が長く感じるので非常に得した気分になれます。リフレッシュできたことだし今週もまた頑張ろう・・・・とはいかず、昨日からまた講義が始まったばかりだけどかったるいです。
そんでもって今日は午前中講義の後午後から研究室でデータ処理。ずっとパソコンの前に向かって単純作業するわけです。excelデータを抽出→グラフ作成ソフトで出力するため変換→グラフ化。ホント単純作業だけど数が多くて発狂寸前でした。作業している間全く脳が動いてないし動くのは目と手だけ。クッソ時間かけてまとめたデータを教授に見せたんだけどそのデータを見ないで口頭で結果がどうなったのかだけ聞いて次の指示・・・・・まとめた意味ねぇ&印刷用紙もったいねぇwオワタのが7時\(^o^)/



ぐう速より

大道コーチの留学体験ちょっといい話

大道さん激やせしすぎだろwこの人、体大きいのにバットをかなり短く持ってなお且つここぞという時に打ってくれてホークス時代から好きでした。まあコーチとして留学してるというのはこの記事見てから初めて知ったわけだが。まあ言葉も通じないところに行くわけで頑張ってで周りとうまくやってけるようになるのはすごいし、考え方の違いやらなんやら非常に勉強になったんじゃないかね。日本に戻ってきて立派なコーチになってほしいですわ。
ところで実費で800万円もだせるだなんて流石元プロ野球選手。いや~一般人からしたら貯めるにもかなり苦労する額だわ。僕が800万貯めるには何年かかるんだろうかね。大学卒業と同時に-300万からスタートするわけだから実質1100万必要か・・・。

やはり「お金で買えない価値やものを得る」には「お金が必要」だと言うことがよく肝に染みりました。
マスターカードじゃないけど

佐原ぁぁぁぁあああああ!

実家ってなんかいろんな虫が出るんですけどこの時期まだゴキブリがいるんですよね。さっき見かけたやつはタマゴが少しはみでていて流石にドン引きました。いやー子供が生まれたらめんどくさいのでなんとしても仕留めないといけない。ってことでゴキブリホイホイがあったので5つほど台所に仕掛けてやりましたよ。無事捕獲できればいいんだけど。
それとさっき金曜ロードショーでやってたカイジを見ました。途中から見たか見たので始めの展開がよくわからなかったけど。電流鉄骨渡りのとこ好きだけど、石田さんも可哀想だがせっかく向こう側まで辿り着いた佐原は悲惨だよね。気圧差による突風とか反則すぎだろw
福本伸行のマンガって癖のある顔だから実写化するにあたってそれ相当なキャストって思い浮かばないわ。藤原達也の演技は好きだけど、イメージとは違うんだよね。まあそこは大目に見ろってことか。あと香川照之は悪役が似合う。SPにしろゴールデンスランバーにしろ。


働くモノニュースより

企業「定年が5年延長するし新卒採用カットするわ」 全体の4割が実施

以下Darkness of ASIAより転載

グローバル化の本質というのは、常に「コストの安いところで物を製造する」というものがある。
製造の中でコストが高いのは人件費だから、グローバル化の中では常にコストの引き下げ=給料の引き下げが課題となる。
最終的には、「中産階級の給料をもっとも安い新興国の給料にまで引き下げる」ことが会社の使命になる。
それができないのであれば、先進国の雇用者を打ち切って丸ごと新興国に会社を移すか、もしくは新興国の人間を連れてきて安く働かせるというテクニックが使われる。
日本人の給料がどんどん引き下げに遭っているのはどういうことなのかというと、グローバル化が進んでいるからなのである。



円高やら海外移転やら日本の経済もかなりやばい状態ですね。グローバル化(笑)で雇用が海外に流れているわけで、定年引き上げされたら更に雇用が奪われるわけだからもう若者に死ねていってりるようなもんで。
ただでさえ少ない椅子の取り合いで大変なのに更に椅子の数が減るとなると・・・・・。誰かが椅子に座れたら、もちろん誰かがあふれるて、このあふれる数がどんどん増えるというわけだね。新卒至上主義だから一度あふれたら社会の入り口をが一気に閉じる。スタートラインにすら立てないわけだからそりゃ大変なことで。国全体で考えたら国内の若い労働力を奪うって事がかなりの損失だと思うんだけどな。企業からしてみても下の世代を育てないでどうするんだろうか。既得権益にしがみついている人間ばっかりだしダメだこの国

でもね、もうこうなったらこうなったらで笑って開き直るしかないと思うわけです。。結局デモしても変わることはないし、変えるには暴力を伴うしかしかない(でないとみんな真剣に考えない)まあ日本人じゃそんなの無理だろうけど。ってかね、このぎっすぎすで複雑な社会の仕組みを変えられるわけがない。年々悪化する一方だし。
もうこうなったら自分を変えるのが一番簡単かなと。自分を磨けということ(ただどういう風に磨けばいいかわからんけどw)
競争社会だから何としてでも少ない椅子に座ればいい。もし座れなかったら方向性がらりと変えるなり、簡単な事ではないけどこの沈みゆく日本を脱出かなり起業するなり。これ以外にもあると思うし、選択肢を広げる考えを持つことも大事だともうんですよ。そうするしか生き残れないと思うのね、この先の世界は。というか日本は。ゴキブリは簡単に子孫を残すことができるけど僕たちの子孫はそう簡単に残せそうにはないですね。

でも脱出するにも起業するにも金が必要だから金がない身分なら結局最初は就職しなきゃだめかwあと最近コネを作るのは大事な事だとも思いはじめてきた。コネは悪い事じゃない。実力のうち
そして僕の内定の連絡はいつ来るんだ・・・

ギャグも日常も滑りまくり

今日は高校の友達と箱根の金時山へ行ってきました。いつ通り友達が運転したわけですが、箱根行くまでの坂って長いしグネグネしてるし免許取りたての身として、よくこんなにもスイスイ運転できるなと感心してしまう限りです。僕が運転してたら確実に事故るわw
それにしても箱根は相変わらず人が多かったです。セブンで休憩してたら結構な人数の外国人の方たちが上から歩いてきましたよ。あーなんてインターナショナルな(心の中ではよく放射性物質漂うこのJAPANに来たな~と)
到着して着替えを済ませ、神社でお参りして出発。ちなみ駐車場は500円かかります。登山と言うよりはハイキング?って感じでした。

t_P1140160.jpg

登山道が結構狭かったので譲り合い精神で。昼過ぎなんで登る人は少なく降りてくる人たちが大半でした。案外カップルで登っていた人たちが多い事。チキショーw 俗に言う山ガールも結構いました。
あカップルでこういうのやるのっていいなと言い合いながらひたすら上へ上へ。もう汗だくダクダクでした。汗が相当しょっぱかったのは最近フィットネスをサボりがちで体内の余分な物を貯めこんでいたからですかね。

「あーなんで俺ら登ってるんだろう~(^ω^;」

「そこに山があるからさ(´゜,_ゝ゜)」

「(^ω^)・・・・(^ω^;」

そんなやりとりしながら1時間ぐらいで頂上到着。流石に頂上だけあって風びゅんびゅんでクソ寒いwさっきまでたらたらだった汗が何処へ行ったことやら
それにしても富士山がよく見える!(箱根もね)今日は天気が曇りでなお且つ昼過ぎから登ったのでもっと天気のいい日に登っていたらもっといい景色が見れたかと思います。

t_P1140169.jpg

t_P1140171.jpg

それにしても下山で何度滑ったことか。まるで普段の僕を映しているかのようでしたw
やはり街中で遊ぶよりもこうやって汗かいて自然の中に身を置く方が性に合ってますわ。

ギリギリでいつも生きていたいから

今日は免許センターに行ってきました。なんで免許センターってあんな交通が不便なとこにあるのかね、まったく。ってことで試験受けて見事合格したぜ!ひゃっほう!点数がなんと90点wクッソギリギリで思わずワロタ。
でも合格だから合格。100点だろうが90点だろうが同じ合格。あと前に座っていたかわいい女の子が不合格になって帰ってしまっていたのが非常に残念でした。後ろ姿が非常に良かったのにな。
今日から車運転できますが、実家帰らないと車ないし、実家はMTしかないし(MTで取ったけどAT乗りたい)、そもそも運転したくないので、まあすぐペーパーになっちゃうんだろうかと思います。