金欠

僕もついにバイトをしないといけない時期が来ました。
奨学金の貯蓄があと2カ月分しかない。つまり9月からの生活費がないので非常にピンチである。一様家賃と学費は親に支払ってもらって生活費は奨学金で何とかしていたわけだけど、引きこもったせいで半年分の生活費がなくなったのね。
就活もあるし、なるたけ夜で自給のいいバイトがしたい。毎週のようにタウンワークをもらってきては見てもらってきて見て・・・やっと今週いいとこ発見したんだ!
近くのスーパーの求人があった!内容はレジ、商品の陳列などなどだとさ。時給は1250円だとかなりお高いな。
ちなみ21時~翌朝8時までと勤務時間長過ぎる。 ただこれはある意味チャンスだ。週3で入れば最低12万以上は稼げる。(研修3カ月あるけど)半年分の生活費は40万ぐらい必要なので4カ月働け場余裕ってこと。ホントは週4入れたいけどどう考えても無理だろうな。
ってことで明日さっそく電話かけて見ようかと思ってる。でも就職決まってないのに取ってくれるんかな。取ってくれるもんなのか?
スポンサーサイト

就職活動について

いまだに内定Oな学生ニートです。夏前までには決まればいいやと思っていたらこのザマ。しかもこの時期の暑さはスーツ姿の学生に容赦ない。まさに地獄の季節の幕開けだ。ってかこんな暑いのになんでわざわざ上着着なきゃいけないのかい意味不明なんだけどね。社会クソ過ぎワロタw 企業さん、学生にもクールビズ進めろ。
さあ例年ならこの時期決まってないとアウトだと思うけどさ、今年はセーフなのか?

まあ振り返るとと就活事体1月から本格に始めてちょろちょろ会社説明会に行ったりしてたんだな。そして3月の震災の影響で選考がだいぶ伸びたわけだ。普通早い奴なら3月には決まってるらしいけど、今年運悪すぎだろう。
ちなみ受けたのは鉄道業界4社、中小メーカー1社のみ。つまりまだ5社しか受けていないw少なすぎだろと突っ込まれたらそれで終わりなんだけどさ。
・行きたい会社が他にない
・まだ選考が始まってない所も多い
なんか行きたくもない会社の説明会にや試験に掛ける交通費がもったいないなさすぎる。交通費出してくれるなら別だけどどこも出してくれなかったぞ?当り前なのか知らんが。
すでに就活のために15万は費やしている。こうなるとさすがにアホらしいと思えてくる。交通機関と紳士服店はウハウハだろうにさ、要するに僕達学生は社会にダシにんされてるってことだよね。

とりあえずですが、まだ選考の始まってない企業もまだあると思うので気長にやりたいと思っています。